だめだめママ日和〜時々頑張る⁈〜

ぐーたらママのダメっぷりと時々頑張る様をゆるーく書いて行きます!

プチDIY その1

こんにちは!

やっとこさ連休晴れが出るようになりましたね!

連休中1食もご飯作っていない最強ダメママ

はるまきでございます。

 

さて、1ヶ月位前でしょうか。

写真屋さんの前を家族で通った時に、

まさにはるまき好みの面白そうな組み立てキットが!!

 

f:id:Makimizu875:20190504094930j:image

 

色々な種類があり、写真屋さんにも

ディスプレイされていて、

ナニコレ!タノシソウ!!

と、なりました。

お店の方に伺ったところ、おもちゃ屋さんでは

売っていないそうで、写真屋さんか一部の

本屋さんでしかお取り扱いしていないそうです。

そのレア感も相まって、少々お値段張りましたが

買ってしまいました。

ゴールデンウィークは、たっぷりどっぷり

制作するぞー!!と。

 

ようちゃんが出勤だった1日の日に

はる君と意気揚々と開けてみました!

 

f:id:Makimizu875:20190504095233j:image

 

えっと…。

ちょっとだけ説明書き読んだけど…、

これ、難しくない⁇

結構しっかり作らないと⁇

はるまき、不器用なんですけど。

 

はっ!と思い出しました。

お店のディスプレイには、

誰でも簡単的な感じで書いてあったけど、

いざ買う時に店員さんのおば様が、

「頑張って作ってみる⁇」と言っていた事を!

頑張らないと作れないってことに、

その時のはるまきはワクワク感からスルーして

いました!!

頑張る!?

そんな言葉は、はるまきの辞書にはないよぅ!

 

ま、でも買っちまった事には

やりきらないと片付かん!

(なら、最初から買わないという選択肢はなし)

 

いっちょ、やってみっか!!

と、はる君と一緒に始めました。

 

f:id:Makimizu875:20190504095829j:image
f:id:Makimizu875:20190504095826j:image

 

まずは、色ぬり。

絵の具や筆はついていますが、

絵の具を使った記憶がはるか昔すぎて

腕がついていきません。

むしろ、保育園で日々色ぬりしている

はる君の方が上手!!

結果、ムッシュムラムラ!(古過ぎる)

ムラだらけですが、なんとか色ぬり終わり。

しかし、この匂い…。

はる君がラリっちゃわないか心配です。

ま、ラリってる位のテンションで、

我が子は毎日過ごしてるから、平気か。

(平気か!?)

 

f:id:Makimizu875:20190504100223j:image

 

指定の木を枠からパチリと取り出します。

トゲトゲを紙やすりで、シュコシュコやります。

 

これ、図工の時間だよね⁇

はるまき、図工苦手だった(涙)

 

f:id:Makimizu875:20190504100353j:image

 

シートやらをカッターで切り取ったり、

指定の長さに測って切り取ったり。

 

これ、数学的だよね⁇

はるまき、数学苦手だった(涙)

 

あたす、根っからの文系なのよぉぉ!!

物理なんて、8点取った事あるんだからね!

えっへん!(注 100点満点中、クラス最下位…)

 

f:id:Makimizu875:20190504100739j:image
f:id:Makimizu875:20190504100735j:image

 

悪戦苦闘しつつ、

なんとか1個目の家具完成。

手が絵の具と木工ボンドでベタベタです。

 

こりゃ、もう少し制作用の道具が必要だなと

痛感して、100均でちょっとだけ買い足してきました。

 

木工ボンドといえばさー、

わざと手に塗って乾かして、

皮むくみたいにピリピリ剥くのが楽しいよねー。

はるまきだけ⁇

 

はてさて、続きを作る時間、労力、気力は

続くのでしょうか…。