だめだめママ日和〜時々頑張る⁈〜

ぐーたらママのダメっぷりと時々頑張る様をゆるーく書いて行きます!

ナノブロック 鯉のぼり編

こんばんは!

今日もしとしと雨で、はる君と二人ひきこもり

だったダメママはるまきです。

お休みですが、外食やらカップラーメンやらで

全くご飯作ってません!

 

またまた昨日の出来事ですが、

お片づけの合間合間にチマチマと

ナノブロックで、鯉のぼりを作りました。

5日までに間に合わせなきゃという納期付き

でしたので、ちと焦り気味。

 

f:id:Makimizu875:20190501232519j:image
f:id:Makimizu875:20190501232514j:image

 

以外と細かいパーツたっぷり。

今日中にいけるか⁇と思いつつ開始〜

 

f:id:Makimizu875:20190501232616j:image

 

お父さん鯉のぼり

f:id:Makimizu875:20190501232645j:image

 

最初、上の写真のように縦にチマチマと作って

いくので、果たして私は何を作ってるの!?と

思いましたが、横にしてみたら、お父さん鯉。

 

余談ですが、鯉のぼりの歌、子供の頃はずっと

⁇でした。

♩大きな真鯉はお父さん〜

が、

♩大きな孫いはお父さん〜

だと思っていて、

孫なのにお父さん⁇どゆこと⁇

という、まだピュアな心だったはるまき。

(遠い目)

 

話は逸れましたが、その後もサクサク作り、

 

f:id:Makimizu875:20190501233100j:image
f:id:Makimizu875:20190501233056j:image

 

お母さん、子供と完成!

めざしを思い出す様態。

串刺しって…。

 

その後は、お庭?を作り、

 

f:id:Makimizu875:20190501233220j:image

 

いよいよ、泳がせます!

 

f:id:Makimizu875:20190501233244j:image
f:id:Makimizu875:20190501233250j:image

 

完成!

意外と大きくしっかりしていて、

我が家のこどもの日を彩ってくれそうです。

 

この前旅行に行った時に思いましたが、

最近、防犯上からかな?大きな鯉のぼりを

見なくなったなぁと。

縦に吊るされて、あたかも洗濯物のような

鯉のぼりは近所にもありますが。

昔はちょっと田舎に行くと、お家の敷地に、

ポールが立って、ヒラヒラと鯉のぼりが泳ぐ

光景、沢山見たのになぁと、

ちょっとだけ寂しい気持ち。

 

令和の時代も、あの頃の鯉のぼりのように、

穏やかな時代になりますように。

(時々、えらい巻きついちゃってるのもあったけど)